FC2ブログ

確定拠出年金の年齢引き上げになるか



 厚生労働省は社会保障審議会の部会で、企業型確定拠出年金(DC)に加入できる年齢を70歳未満、個人型確定拠出年金(iDeCo)を65歳未満にと、それぞれ5歳引き上げる案を提出しました。現在70歳までしかない受給開始時期の選択も、引き上げる方針です。日経新聞の記事

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 人生100年時代で、自助努力をますますしなければならない世の中になっています。確定拠出年金は自助努力を支援するための制度であり、政府がこうした方向性にもっていくのは当然でしょう。もっともアベニクシーのかたは、年金の受給開始時期が70歳以降になると騒いでいたりしますが。

 世間的には正しいとして、自分的にはどうなのか。もし希望通りセミリタイアしてもしなくても、60歳以降働くつもりはないので、関係有るのはiDeCoだけ。問題は税金の控除がどうなるかということです。退職金の控除は年数×40万円ということは、200万円分控除が増えるということなんでしょうか。

 そもそもiDeCoの場合、引き出すとき利益に税金がかかるのではなく、掛け金も含めたトータルに税金がかかります。しかも、控除は勤務先の退職金控除で使い潰してしまいそう。そうなると、iDeCoであまり儲けすぎても税金でもってかれるわけだから、実際どのくらいの額が得なのか、綿密に計算しないといけないのです。

 そう考えると月1000円ぐらいの積み立てをして、65歳まで控除期間を延ばすと同時にあまり儲けない感じがいいのかな。まあ、税金の計算はほとほと難しい。税理士に相談するのが一番いいのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が考えているのは、年金払いと一時金を併用にして退職所得控除を越える分を年金にして年金控除を受けつつ、国民年金、厚生年金を後ろ倒しにしてideco後に多めに貰うかなと思っています。

ただ、最近のニュースで退職所得控除見直し検討なんてものがありました。
見直し=控除額が減る、と決まった訳ではありませんが、税金を取りたがる政府がやることなのでおそらく控除が減るんだろうなー嫌だなーまた想定を変えないといけないのかと少し気が滅入っています。

Re: No title

佐倉さんコメントありがとうございます。

退職金額、金融資産額など人それぞれなので正解はないでしょうが、
各人が頭を使わないと余計に税金を払ってしまう可能性は高いので
なかなかたいへんです。
特に税制は毎年のように変わるので、何とかしなければという気はあせります。
専門家に一度まとめてみてもらおうっと

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR