FC2ブログ

インデックスファンド、環境保護団体から襲われる



 ロイター通信によると、環境保護団体「エクスティンクション・レベリオン(絶滅への反逆)」はロンドンで抗議活動を実施。ブラックロックの建物ドアに体を貼りつけたり、道路を封鎖したりしたそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 この団体は、経済活動などの混乱を起こすことで、政府に炭素排出量の急減や環境破壊の阻止の圧力をかけています。ロンドンでの逮捕者は既に1400人を超えたとか。環境少女のグレタ・トゥーンベリさんも参加したことで有名です。

 活動家たちは化石燃料会社の新規鉱山や油田やパイプラインの開発や建設に必要な資金を大手金融機関は提供するなと要求しています。つまり、環境によくない企業に投資をするなということです。こういった活動はこの団体だけでなく、日本でもGPIFが兵器製造企業に投資するのはおかしいという市民団体もあります。

 ただ、インデックス投資は市場全体に投資するわけですから、ESGを重視して、この企業は地球によくないからはずすなんてことはできません。つまり、市民運動家はインデックス投資そのものを否定しているわけです。

 ヨーロッパなんか環境急進派が多いですし、EU議会選で「緑の党」が躍進していますから、近い将来、もっと大きな声がでてくるかもしれません。日本の投資家が思いも寄らぬほうから横槍が入ったらえらいことだなというきがしてなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR