FC2ブログ

EXE-iシリーズはSBIポイント対象外

 SBIアセットマネジメントが新設し、コストの圧倒的な低さで話題を読んでいるEXE-iシリーズ。先日のエントリーで、これにSBIポイントが加わったら、最強のファンドになると書きましたが、世の中そこまで甘くはないようです。インデックス日記川崎さんが取り上げています

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 EXE-iシリーズの特設サイトに質疑応答(FAQ)が掲載されており、「信託報酬を可能な限り低減させたため適用対象外」とあっさりかかれてしまいました。残念。


 ただし、SBI証券で当初募集期間(4月8日~5月10日)までに一定額以上申し込むとキャッシュバックかSBIポイント付与が検討されているほか、積立も一定額以上申し込むと、ポイント付与の対象になるようです。詳細は後日公表されるとか。この一定額がいくらになるかが問題ですね。1000万円とかいわれると、とてもそんなに出せないし、1万円なんとわけはないだろうし。

 ちなみに、当初はSBI証券のみの取り扱いだが、今後は販売会社を増やす方針というのにも驚きました。ISA向けの顧客囲い込みの切り札と思ったのですが、それよりもSTMなど他社のインデックスファンドへの打撃を狙ったのでしょうか。さらに、取り扱いラインアップが増える可能性を示唆しているのもうれしい。

 購入手数料を考慮すると海外ETFより安いことや、乖離率のシミュレーションなど、結構詳細に記されておりますが、配当の二重課税など税率については触れてありませんでした。このへんは私も勉強不足なので、何とも言えませんが。ポイントを使った他ファンドとのコスト差もどうなるか検討しないと。発売までしばらく時間があるのでいろいろ考えようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR