FC2ブログ

たぱぞう著お金が増える 米国株超楽ちん投資術



 人気ブロガーのたぱぞうさん。ブログで丁寧に読者から質問に答えており、その守備範囲の広さは感服します。米国株式投資で資産1億円に達したたぱぞうさんが「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」を出版しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 個人的にはこの手のブロガー本では、漫画やイラストがよくできているかが大きなポイント。本書では冒頭とラストが漫画仕立てになっており、受け入れやすいというのがグッド。読者のターゲットが初心者向けなので、こういう読みやすさは重要です。

 内容についても投資初心者や投資に興味はあるけれど怖くて踏み出せない人にとっては有益なものになるでしょう。ETFやインデックス、それに日本でも知られている有名銘柄を中心に、国内で買える方法、ドルで買う方法などをわかりやすく書いています。さらに米国株がメインですが全世界に投資するVTも紹介しています。

 ただ、日本株へは悲観的になっており、ここは僕と見方がわかれるところ。ここ20年ほどは米国株が最強で、米国株に投資するのがリーズナブルでしたが、今後もつづくのかどうか。例えばシラーなどは投資対象が成長しているかだけでなく、割安かどうかを重要視しています。1980年代にIT株より、オワコンと思われた鉄道株やエネルギー株が好調だったことなどがその例ですね。だから、日本経済が低迷しても、悲観的だったらむしろ買いだと僕は思っています。

 それでも、米国が世界最大最強の国というのは当面変わらないでしょうから、米国株押しは間違いではないと思います。実際、米国株がこれほどブームになる前、僕は投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーでSPYに5票全部投票していますから、米国株には今後も頑張ってほしい。また、S&P500がMSCIコクサイを近年、これほどオーバーパフォームしているとは知りませんでした。

 なお、バンガードのブロガー懇親会でたぱぞうさんの隣に座ったこともあり、いろいろ貴重なお話を伺え、教えられるところも多かった。たぱぞうさんのブログも含めて、要チェックな本といえましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR