FC2ブログ

波瀾万丈!おかね道

 「いつか子供に伝えたいお金の話」さんで紹介されていた日本科学未来館で開催中の「波瀾万丈!おかね道」という企画展に行ってきました。平日なのに子供がやけに多いなと思ったら、春休みなんですよね。順番並ぶのが嫌ですっとばしたところもあるけど、なかなか面白かったです、

 行動経済学の問題が10問でてきます。紙芝居仕立てやカジノ仕立てのものもあり、楽しみながら学べるもの。設問は、どこかで聞いたことがあるようなものでしたが、不利な回答になるなと分かりながらも、自分の思ったとおりに回答しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 例えば、1000円を見知らぬ相手と分けるとき、相手が900円、自分が100円という分け方を受け入れるか、ただし、決定権は相手にある、というような設問。理論的に考えれば、100円でも受け取れるほうがましなので、YESと答えるべきなんでしょうが、私は半々でないと嫌なので、NOと回答しました。驚いたのが、来場者の意見は半々に分かれるということ。みんな冷静だなあ。でも、こういう悔しさが資産投資へのバネになると思っているから、事前に正解を知っていても、あえてこのとおり回答しました。

 10問中1問は行列がすごくてパスしたため、9問に挑戦。このうち8問はなるほどなという設問だったのですが、1問だけ、「あなたが空き地のおじさんだったらどうしますか?」というやつは、ご都合主義すぎて、納得がいきませんでした。ただ、解説を読めば言いたいことはわかるけれど。

 行動経済学など関心のない人のほうが楽しめると思いますし、小学生ぐらいのこどもでも十分理解できます。ただ、大人は解説まできっちり読んだほうがいいですね。入場料が1000円というのは若干高い気がしますが…

 展示を見たあとは、表のベンチでお弁当を食べ、お台場近辺を気持ちよく歩けました。等身大ガンダムもみたし、桜をはじめ花は咲き誇っていたし、有意義な休日となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます!

空き地の隣のおじさんに関する設問だけ、微妙でしたよね。
同感です!

そんな結論なら、お金もお菓子も同じだろう!と思いました(苦笑)

Re: ご紹介ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
大人はともかく、子供がクイズ形式で楽しんで、身についてもらえばと思いました。
だから、あの問題のようなツッコミどころのあるものも、親がきちんとフォローして
くれればいいですよね

> 空き地の隣のおじさんに関する設問だけ、微妙でしたよね。
> 同感です!
>
> そんな結論なら、お金もお菓子も同じだろう!と思いました(苦笑)
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR