FC2ブログ

TOPIX廃止?日本株インデックスの困難さ



 日経新聞によると、https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52078440S9A111C1000000/ 金融庁の金融審議会市場構造専門グループでTOPIX廃止論も起きているそうです。薄商い銘柄も含む現行の東証株価指数(TOPIX)を廃止して新指数を作成し、国内機関投資家に運用の基準として採用を促す案とか。しかし、国内のインデックスファンドの多くがTOPIX連動型を使っているだけに、いきなり指数が変わるとなると、投資家にとって混乱が起きるかもしれません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 もともと東証の市場区分改正をテーマに議論が進んでいました。時価総額が一定未満の企業を1部から降格させるという案も出ていたそうですが、上場企業はもとより機関投資家からも時価総額で企業を降格させる案は反対がでていました。

 しかし、東証1部上場企業すべてが対象となるTOPIXについては、機関投資家から「1日に3回しか値段がつかないような会社が結構ごろごろしている」との批判が出ました。之に呼応して、学識経験者から「TOPIXを廃止しないから、ほかの指数が使われない。市場代表性を備えた指数を新しく作り、TOPIXを廃止すれば、それを使うしかなくなる」との意見です。

 新TOPIXができたなら、それに移行できなかった企業の株は売られることになりますし、そもそもインデックスとしての継続性に疑問がつきます。へたすれば市場に大きな影響が出てくるかもしれません。単純に寝て投資したいのに、新TOPIX移行前にはいったんファンドを売却しなければならなくなるのかも。

 まあ、お上の考えることはなかなか理解できませんが、インデックス投資家をいじめようというような動きを見ると、日本株のインデックスは今のうちに保有割合を減らしたほうがいいのかとすら思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR