FC2ブログ

多額のローンと教育費、介護費があるのにリストラされました



 ちょっと仕事をやめてきました、というと格好いいのですが、50を過ぎてリストラされてしまいました。去年家を買ったばかりで住宅ローンはまだ30年近く残ってるし、娘は小学生、老親の介護を抱えているのに、大した能力ののない私には、50歳すぎたらろくな転職先がありません。  参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 前々からセミリタイアorリタイア希望だったのですが、幸か不幸か、早期退職の対象にあたりました。これをきっかけに、退職を決意。とりあえず上司に報告したら、やめてほしくないので残念だが、と言葉だけでもかけてくれたので、ほっとしています。継続中の仕事もあるので、まだあとしばらくは会社にいる予定です。

 今後についてはまったく決まっていません。とりあえず経済的な自立はできると判断したので、退職に踏み切りました。住宅ローンも残っていますが、住宅ローン減税の対象になっており、ネット銀行で金利0.4%で借りているところ、1%が還付されます。つまりローンが残っているだけで0.6%(諸経費を勘案すると0.3%)の利回りがあるわけです。

 65歳で年金を受給するまでの間、社会保障費や税金も含めた年間支出を算出。65歳までの総支出額に、65歳以後に不足するとされる2000万円を加えた分の資産は確保しました。つまりたいした働き口がなくても何とかなるどころか、働かなくてもOKということです。

 そのうえ資産運用は続けていきます。マイインデックスでリタイア後に想定しているポートフォリオを資産したところ、過去20年のリターンが年4.1%、リスク8.2%。平均年間収益見込額で年間支出をカバーできます。もしもリーマンショック並みの暴落があったとしても、マイナス25%程度。長期にわたって暴落が続かない限り働かなくても大丈夫そうです。経済的な自立ができたということが、リタイアの大きな決め手になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住宅ローン減税は働いていないと還付されないのでは?

Re: No title

コメントありがとうございます。
働いていなくても収入があれば還付されます。
株の売却益を総合課税にすれば、上限までいくと考えてます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR