FC2ブログ

退職金はどうしよう



 ダイヤモンドオンラインに「50代で大金を一度に投資する「運用病」が増加している理由」との記事が掲載されていました。 「退職金を受け取ったり、相続でお金を手にすると、銀行や保険ショップに相談に行き、勧められるままに手数料の高い投資信託や外貨建て保険を買ってしまったりする人が少なくない」とのこと。まあ、僕は金融機関に相談するつもりはないのですが、実際どうしようかと悩んでいます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 リタイアメントされた先輩のNightWalkerさんは、この記事を受けて「退職金は運用せず、それまでの人生でリスク資産を積み上げておきそれで良しとする」と書かれています。それも一つの作戦ですね。

 でも、せっかくまとまった金が手に入ったのだから、ビッグなウェイブで勝負したいという気も起きたりします。特に来年はアメリカ大統領選があります。ウォール街を敵視している民主党のウォーレン上院議員が大統領になったら、アメリカ株は暴落するでしょうから、その時に、大金を投資しようという、「コツコツ投資日記」というこのブログのタイトルからするとあるまじきことを考えています。

 また、退職金に加えて、再来年には30年前に入った養老保険で数百万円が満期になります。そうすると半分を投資に回して毎月積み立て定期、半分を無リスク資産にしてもいいかという気もおきてきます。そして、無リスク資産から使っていって、それがなくなったら投資を終了するというわけですね。

 完全リタイアメントでなくて、セミリタイアをしたならば、その収入でごく一部ずつ投資をしていこうかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR