FC2ブログ

SBI債申し込みました

 第27回SBI債(満期1年、利率1.60%)を申込みました。SBI債はSBIホールディングスの社債で、数ヶ月に1回発行されますが、国債などよりはるかに利率がよく、円建ての社債のため、毎回人気殺到。抽選が行われますが、高倍率のプラチナチケットです。父さんも2回連続申し込んで外しています。

 もちろん、社債なので、発行元が倒産すればパアになります。同社はあのファクタ(オリンパスの一連の不祥事をスクープ)と全面抗争をしており、ファクタの記事が正しければ、経営に不安も感じます。もっとも、SBIホールディングスはネット証券最大手で、格付けもBBBということもあり、父さんはこの1年に倒産することはないと考えております。ただし、この予想があたるかどうかは何の担保もありません。

 申し込みは10万円単位で最高1000万円までですが、流動資金が不足しているのと、アセットアロケーションの日本債券の割合を考え、20万円で申込みました。3度目の正直になりますかどうか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

良さそう。

債権ですか!
イケそうな予感ですね。
期待します。

応援ぽちしておきます。

No title

応援ありがとうございます。
きょう抽選ですが、当たりますかどうか
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR