FC2ブログ

東京都が善行のポイントを付与

 日経新聞に『東京都、善行にポイント 小池知事「SDGs切り口に」』との記事が掲載されていました。良い行いをした人にポイントが与えられるということで、昔話で正直じいさんがお殿様から褒美をもらったことを思い出してしまいました。
 記事によると「社会貢献を促す独自のポイント制度を通じてキャッシュレス化を推進する」とのこと。僕は介護をして親孝行をしていますし、火の用心もしているので善行ポイントをもらえるかなと期待したら、東京都のサイトをみると「オフピーク通勤」であるとか、マイバッグ持参などの「プラスチックごみ削減」をした人が対象になるとのことでした。しかも、丸の内地区や自由ケ丘など場所も限られています。  具体的に善行をしたらいくらもらえるかは書いていませんが、総額5000万円ですから、数円単位でしょうか。それにしても、「善行」を自治体が指定し、ポイント付与の名目で行動を管理されるなんて、ある種のSFの世界みたい。というかお隣の中国はもっとポイントをつかった国民の管理がすすんでいますし、近い将来、日本もガチガチの管理社会になってしまうのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR