FC2ブログ

クオンツだってスマートベータだってインデックスに勝ててない



 ブルームバーグによると、クオンツ手法を取ることが多い市場中立型ポートフォリオの今年のリターンはマイナス1%だそうです。NYダウは年初の2万3346ドルが直近では2万8000ドル近辺になっていますから、約20%のプラス。インデックスに投資するだけで大儲けできたのに、残念無念ですね。 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 これはスマートベータのように、特定のファクターに対して、ルールに基づいて傾斜をかけることでリターンの獲得を目指す「ファクター投資」ファンドでクオンツ手法がうまくいっていないということだそうです。

 クオンツは高度な金融工学を駆使して、数学や物理学によって投資戦略をするわけです。クオンツの専門家といえば、欧米の超一流大学を出て、僕の年収の何十倍のサラリーをもらっていても不思議ではありません。その人たちが選んだファンドが、インデックスに惨敗しているわけですから、世の中不思議なものです。

 ブルームバーグの取材に応じたファンドマネジャーは、クオンツ投資は長期投資向きだと説明しています。ただ、僕のようなおじさんは、クオンツとかいうと、ノーベル経済学賞を受賞した学者が携わって、破綻したヘッジファンド、LTCMを思い出します。

 インデックスでは勝てないというけれど、負けもしないのですから結局のところ普通の人はインデックスファンドで十分なのではと、つくづく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR