FC2ブログ

やっぱ50代の再就職は無理ゲーかも



 退職を決めたことを御世話になった元会社の上司に報告がてら一杯飲むことになりました。上司は私の勤務先からベンチャーの役員として引き抜かれたのですが、そのベンチャーが思わしくなく退職されました。今50代半ばの元上司の話を聞くと、やはり50代の再就職は厳しい厳しい。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 昨年はなまじ役員として高収入を得たため、地方税や社会保障費がはんぱなく、すぐさま働き口を探したそうです。けれども、50代となるとなかなか見つからず、結局、警備かタクシー運転手か介護関係しかないということ。僕よりもはるかに優秀で出世した人ですが、そういう人でもそうなのか、とちょっとショック。ある程度想像していましたが、やはり体験者の話は重みが違いますね。

 その3つの中からまだ条件がましな介護を選び、初任者研修を受けた後、大手の系列の介護施設で働いているそうですが、夜勤のときなど、夜出社して昼前まで働くなど、若いときならともかく肉体的にはかなり厳しい条件。それでいて、収入は前職にくらべたら3分の1、4分の1にしかなりません。

 それでも、子供が大学卒業まで時間もかかるし、住宅ローン返済もあるということで、わずかでもいいから収入が必要だそう。大手企業のリストラが話題になっていますけど、中高年は一握りのすごい能力のある人をのぞけば、本当に厳しいですね。

 僕の場合、早いうちから会社で出世しないと割り切ったため、資産運用を始めました。だから、窓際でも経済的自由を達成できました。おそらく昨年のサラリーは僕の倍以上あった元上司の、金がないとの愚痴も聞き役に回りました。会社で出世しても、お金をためる習慣がなければ大変です。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR