FC2ブログ

早期リタイアの達人に教えを請う



 先日、早期リタイアの達人たちに教えを請う機会がありました。これから早期リタイアをする身としては大変ありがたい機会で、貴重な話をきけて参加者の皆様には感謝しています。中でも一番肝心に思ったのが、世の中には早期リタイアを理解できない人が多いということでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 僕の場合、ツイッターやブログでつながっている人はインデックス投資家が多く、割と早期リタイア志望が多い印象です。でも世間ではそうでないとか。早期リタイアした先輩方は、友人から「何で働かないのか」と問い詰められることもあったそうです。

 実際、国の世論調査をみていても高齢者になっても働きたい希望は多いですし、実際OECDの調査をみると、日本の高齢者の就業率は世界でもトップクラスです。そう考えると、早期リタイア、しかも働きたくないというのは本当に珍しい、ある種の変人なのではないでしょうか。

 逆にSNSで早期リタイア希望者ばかりとつながるのは、フィルターバブルというのか、ネットの世界が万能で、リアルと違うといういい証拠でしょうね。僕は働きたい人が年を取っても働きたいというのは素晴らしい考え方だとおもうし、早く仕事を辞めろよ、なんていいません。だから、僕も働いている人から、早く仕事しろよなんていわれたくなく、放っていてほしいなあ。

 それにしても運が良かったというのは、家族が反対しなかったということです。早期リタイアの先輩方には子供にどうやって早期リタイアを教えるかといったことも聞けましたが、やはり、人生、一番大事なのは家族ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR