FC2ブログ

退職の置き土産に水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」



 退職することはまだ職場で発表になっていないのですが、聞かれたら隠すことでもないので「辞めるよ」と答えています。隣の席の後輩が、「夢見さん退職するんですって」と話しかけてきたことから、退職後の生活なんて話しているうちに老後資金の話になりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 後輩はアラフォーで子供はまだ小さく、奥さんも非正規だそうです。2000万円問題で話題になったように老後に不安はあるけれど、確定拠出年金(僕の勤務先は企業型でiDeCoに入れない)やNISAも言葉は聞いたことある程度で、実際には踏み出していないとか。そこで、先輩ぶってあれこれ教えようかとおもったけど、それもまたうざいだろうから、「いい本があるからあげるよ」と、水瀬ケンイチさんの「お金は寝て増やしなさい」を渡しました。

 後輩はさっそく、妻とみてみると持ち帰りました。実際、こういう人は結構いるのでしょうね。最近は投資本が多数でていますが、初心者の人がみて参考になる本というのは案外すくなく、手元に「お金は寝かせて増やしなさい」があったのはラッキーでした。

 後輩へ良い置き土産になったと思います。こういう感じでじわじわ長期投資の良さがひろがっていきますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR