fc2ブログ

2019年の10大ニュース



 今年の10大ニュースです。なんといっても退職を決めたというのが大きいですが、1年を振り返ると、いくつもの出来事がありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


1位 早期退職を決めた
 人生の半分以上を会社で過ごしてきたのですが、いろいろ考えることがあり早期退職を決めました。今のところ、セミリタイアではなく完全リタイアのつもりですが、人生の大きな節目ですね。

2位 母の介護が重くなった
 早期退職の一因でもあるのですが、介護をしてる母が要介護3となり、救急車で運ばれることもありました。排泄介助なんかもやりだし、介護って大変だとつくづく思ってます。

3位 億り人になった
 2018年に週間風速的に資産が1億を超えたのですが、年末の急落で1億を割ってしまいました。今年は株価も好調であるし、来年には退職金も入りますから、今の生活レベルを上げなければ、リーマンショック級のことがない限り、億り人はキープできそうです。

4位 映画をいっぱいみた。
 なんかしらないけれど過去最高の400本以上も劇場でみました。劇場での飲食とか含めると100万円近くの支出になるのでは。リタイアしたあとは支出がどうなるのかわからないので、おそらく人生で一番映画を見た年になりそうです。

5位 リターンが好調
 日米とも株価が好調なことで、僕も年間リターンが16%と、2年ぶりに大きく黒字になりました。まあ、インデックス投資家はこればかりは自分で決められようがありませんけど。

6位 面白い映画に出会った
 今年は劇場で430本、試写で2本と自分史上一番映画をみました。「劇場版 賭ケグルイ」は映画館で5回、「殺さない彼と死なない彼女」は映画館で4回みるなど、面白い映画に何本も出会えました。つまらない映画は片っ端から忘れています。 
7位 仕事がつまらなくなった
 これまた早期退職の一因ですが、春の人事異動で別の部署にいった結果、仕事がつまらなくなりました。仕事が面白ければ、多分、まだやめなかったと思います。

8位 自転車を買った
 母の入院した病院が、バスや電車では不便なところがあり、自転車を買いました。仕事が早朝、深夜になりそうなときは、最寄りの駅まで自転車でいくなど活用しています。これが今年一番大きな買い物でした。

9位 花火大会に行った
 娘を連れて、義父母がいる田舎の花火大会にいってきました。もっとも娘は花より団子というか、途中で花火には飽きたみたいですが。僕はたっぷり楽しめていい夏休みになりました。

10位 別れと出会いがありました
 なんか、演歌のタイトルみたいになりましたが、こちらが友人のつもりだった人から一方的に連絡をたたれたり、逆にもう二度と会えないと思っていた人と再会したり、この年になってもいろんな別れと出会いがあるなあと実感しました。

 来年はいい年になりますように

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR