FC2ブログ

新年から安く売って高く買ったトレードしちゃった(苦笑)



 中東情勢の悪化ということで、大発会からいきなり値を下げた日米の市場ですが、翌日には急反発しました。僕は新年から安く売って高く買うという往復ビンタをくらって、苦笑いです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 といっても生株ではありません。娘のジュニアNISA80万円分を投資しました。その際、自分のリバランスを兼ねて、先進国株インデックスを売却。それにこの日のためにためたボーナスを使ったのです。

 しかし、タイミングが悪く、冒頭のような顛末に。ただ、たかだか1日違うだけですから長い目でみたら誤差の範囲。それよりもジュニアNISAは今年で5年目で利用できる最後の年になりますから、機会損失を逃さないためにも、多少の誤差は承知のうえで一括投資をしたのです。

 購入したのはたわらノーロードの先進国株を中心とするインデックスファンド。今は楽天やSBIやらeMAXIS slimとかいろいろ低コストのインデックスファンドがでていますが、5年前はたわらノーロードの先進国株が最も安かった。別のファンドを買うのも管理が面倒だし、誤差の範囲と割り切って、たわらを買い進めています。

 これで5年間で400万円。娘の手に入ることはいくらに増えているか、それとも大暴落が起きて減っているのか。まあ、18歳になった娘がちゃんと育っているのかのほうが大事なのですけど、中学生に入ったときにはジュニアNISAからインデックス投資のことを教えられれば、少なくとも投資面については学習できるかな、と親馬鹿なぼくは思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR