FC2ブログ

早期リタイア希望はわずか4% 日経の世論調査



 日経新聞の世論調査によると、全国の18歳以上の男女は平均67.5歳まで働きたいそうです。中でも59歳以下と回答したのはわずか4%でした。特に60歳代では70歳以上まで働くつもりだと答えた人が60歳代の54%と過半数。僕のタイムラインなんかは早期リタイア希望の声が聞こえますが、世の中から見れば、ごく少数の異端者であることがわかります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 特に定年が現実味を帯びる層ほど、高齢まで働く意向がでていました。その理由については記事にのっていませんが、老後の生活資金に不安を感じる人は68%います。生活資金が足らなければ長く働くしかないですから、生きがいとか暇つぶしよりも、経済的な理由というのが多いのでしょうね。

 政府も70歳まで就業させる努力義務を企業に課そうとするなど、年を取っても働きたいという国民の声に応じようとしています。ただ、70歳まで社員がいられると人件費が大変だから、これだけ中高年のリストラが増えているわけで、やはり現役世代は高齢者の犠牲になっているといえそう。

 また、男性の場合、平均健康寿命は72歳です。70歳まで働いたとするならば、元気に動ける時間は2年しか残っていません。死ぬまで働きたいというのは、自営業の人なんかは理想かもしれませんが、サラリーマンの場合、それはそれで社畜といわれてもしょうがないような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

生き地獄

ですね。
金のある年寄りは、金のない年寄りを助けてほしいものです。
世代間の助け合いとかいうのなら、金のある年寄りは、金のない若者と年寄りを助けてほしいものです。

Re: 生き地獄

コメントありがとうございます。
高齢者同士の格差もこれからひどくなるでしょうから、
おっしゃる通り、金のある年よりへの課税というのが
重要になるでしょう。寄付控除とセットにすれば
いいと思ってます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR