FC2ブログ

フランスでは無職でも大丈夫



 毎日新聞に「無職でも大丈夫」フランス人が楽観的な理由」という記事が載っていました。フランスの失業率は8.6%と日本の4倍。中でも若者の失業率は実に19%に及びます。だから黄色いベスト運動など労働者階級の激しい抗議活動も起きますけど、社会全体としては無職を許容する雰囲気があるそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 筆者が失業している男性に「無職で不安になりませんか? ポジティブな精神をどう保っているんですか? 日本では失業を機に自信を失い、自分を責め、引きこもったり心を病んだりする人もいますが」と聞いても、全然平気。失業後、趣味でテコンドーをはじめ、クリスマスには家族そろってインド洋まで休暇を楽しんだとか。

 失業手当というべき雇用復帰支援手当は最長1095日ももらえるそうですから、日本の最長330日にくらべると圧倒的に長い。日本でそんなことをやったら財政赤字がますますひどくなるので、個人的には反対ですが、うらやましいと思う気持ちもあります。

 ただ、国に頼らなくても日本でも個人資産があれば働かなくてすむわけですし、あとはラテン系の楽観的な考えがあればいいということですね。先日、退職を公表したところ、いろいろ心配してくれる声も寄せられましたが、今までもちょっと天然が入っていきていたので、今後は脳天気も加えて、楽しく無職ライフを過ごしていきたいと思ってます。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR