コツコツ投資の会で鎌倉投信の話を聞く

 六本木で行われたコツコツ投資がコツコツ集まる夕べに参加しました。25人ほどの参加者がおり、今まで話したことのない方とばかり喋ったので、いろいろお話が聞けて楽しかったです。いつも思うのですが、投資スタイルは千差万別で、この会も、コツコツ投資の対象がインッデクスと限らず、個別株だったり保険だったり人それぞれというのも興味深い。

  参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 さて、何人かの人から鎌倉投信の社会貢献の理念に共感できるという話を聞きました。その象徴的な話を伺ったので紹介します。鎌倉投信は長期投資を打ち出しているため、一度投資をした会社を全部売却する入れ替えの銘柄というのは原則として行われません。ところが、ウェザーニューズの株を全額売却したそう。

 その理由について、鎌倉投信では「(ウェザーニューズ社が)過労死などの問題がある中、先方との対話が困難な状況になった」としています。前回、鎌倉投信の説明会で、ウェザーニューズから納得の行く説明があったという話がありましたが、結局は同じ道を歩み寄れなかったということでしょうか。

 パフォーマンスのために銘柄入れ替えというのは当たり前ですが、社会的貢献の観点からの入れ替えというのは、よほど理想が高くないと難しいと思われます。鎌倉投信らしさがでた選択といえるのではないでしょうか。私も鎌倉投信への口座開設を申し込んでいるので、早く受益者になれればなあ、と実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR