FC2ブログ

匿名の寄付は美徳ではない?



 AbemaTIMESによると、日本財団に正月、宅急便で送り主不明の寄付金が1億2411万円届いたそうです。「災害復興支援特別基金として使ってください」と書いてあり、有効に使われる見込みです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 少し前から養護施設に「タイガーマスク」「月光仮面」といった名前だったり匿名で寄付されるというニュースをみるようになりました。日本人もなかなか捨てた者じゃないと思っていたら、本田圭佑さんがツイッターで「日本ではこういう人をもっと徹底して評価するべきで、こういう名前を隠して寄付する美学はなくさせないといけない。世の中の為に良いことしてるのに名前を隠す必要はない」とつぶやいていて目からうろこが落ちた感じです。

 金持ちが堂々と寄付をしてたら、それを他の人がまねをするかもしれません。あるいは、日本では金持ちに対する評判が悪いですが、少しでもイメージアップできるかもしれません。「偽善」なんていわれるかもしれませんが、やらないよりはよほどましです。

 社会貢献では杉良太郎さんが素晴らしい活動を長年続けており、東日本大震災では「売名ですよ」と意地悪なレポーターの質問を平然とはねつけながらトラック20台分の物資を寄付していました。バズフィードにインタビューが載っていますが、こういう杉さんは尊敬されこそすれ、悪口はないかと思います。

 日本は欧米に比べて寄付が少なすぎるわけですから、本田さんのいうとおり、実名で寄付が当たり前になり、そのことによって寄付者に迷惑がかからない世の中になれば、社会もずいぶんよくなるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR