FC2ブログ

おいしい話しはあなたにこない



 「50万円を預ければ、毎月10万円の配当を支払い、元金も返還する」。こんな虚偽の投資話を持ち掛けたとして熊本県の男が詐欺容疑で逮捕されました。容疑者は「約10年間で全国の3千人から40億円を集めた」と供述しているそうです。西日本新聞の記事 

   参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 50万円で月10万円の配当というのは月利20%、年利だと240%以上になります。ちょっとでも金融知識があればこんな投資があるわけないし、そもそも、元本を保証するのは出資法違反です。

 記事によると金を支払ったり、支払う意思を示したりした人を「GOD」と呼ばれるLINEのトークグループに招待。各地で開くセミナーの日時を知らせたり、知人らを紹介するよう呼び掛けたりしていたそうで、1人10万円の紹介料や、配当金を受け取った投資者もいたとか。中には怪しい話しだけど、破綻するまでは大丈夫と思った人もいたのかもしれません。

 けれども、こういうスキームはいつかは破綻します。当たり前ですが、おいしい話しは普通の人に回ってこないことを肝に銘じるべきでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

詐欺は希望

です。
オレオレ詐欺にしか「若者たちの夢」がないなんて、なんという人材と才能の無駄使いなのだろうか。
https://blog.tinect.jp/?p=54959

今の日本で、頑張りが報われて、ビッグな金が手に入るのは詐欺しかないんでしょう。
こういう人達は、詐欺でしか稼ぐ事が出来ないので逮捕されても何度でもやります。
円天詐欺をやっていた連中も、別の詐欺で逮捕された後に円天を始めているので、詐欺が商売なのでしょう。
こんなに簡単に金を集めることができるのなら、逮捕されたり実刑喰らっても止められないでしょう。

Re: 詐欺は希望

コメントありがとうございます。
 昔からヤクザをはじめ、金が欲しくて犯罪者やアンダーグラウンドの世界に
入る人がいるので、それがいまは詐欺に流れているのでしょう。
 オレオレ詐欺と違って投資詐欺は昭和のころからあるので、だまされるほうも
落ち度があるといえなくもありません。ただしい知識をもって怪しい話に
近づかないほうが肝要です。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR