FC2ブログ

年金って払い損なの?



 朝日新聞に、「年金って払い損 そう思った大学生が調べてみたら…」という記事が掲載されていました。大学生が年金制度について調べたところ、制度の強みと政府の対策や説明の弱点に気づいたということです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 具体的な話しは有料記事なので割愛しますが、年金は一生涯もらえるわけです。払い損かについては、国民年金の場合だと65歳で受給開始してから約10年でもとをとれるので、平均寿命まで生きれば余裕でもとがとれるわけです。減額されることがあっても、なくなることはないのです。

 老後2000万円問題が話題になり、年金だけで暮らせないのはおかしいという批判がでました。でも、そもそも年金はどういうものなのかというのがを理解すれば、年金がオールマイティーなものでないことはわかるはず。一方で「自分の老後は、年金は全然もらえないから損だと思っていた」という若い世代の不安も解消しなければなりません。実際、制度の仕組みを理解した後の満足感は非常に高くなるそうです。

 そういう意味では、老後2000万円問題に火を付けた朝日新聞がこういう記事を載せるというのは、興味深い。正直、年金制度は複雑で僕も理解しきれてないですが、おおざっぱでも知識を持てば、老後にたいする不安が少しは解消されるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR