FC2ブログ

保険に入りすぎかも



 インデックス投資家界隈では生命保険不要論が多く、原則的には僕もその通りだと思うのですが、僕自身はいくつも保険に入っています。利率がまだ良かった頃に入ったり、サンクスコストを考えるとこのままでもいいやと思っているものばかり。今回、退職するにあたって保険も見直しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 死亡保険は勤務先の団体保険に入っており、死亡時1200万円が妻に行くはずだったのですが、会社退職とともに解約しました。また、終身の医療保険も60歳まで支払い続ける予定ですが、これも会社退職で若干保険料が値上がりしたので、年払いに切り替え。この医療保険は正直必要かどうか微妙ですが、妻を安心させるために入っているようです。

 このほか、養老保険が来年の夏に満期になる予定です。予定利率5.5%と今では考えられないお宝保険ですが、これも給与天引きではなく、口座振替に変えました。もし、妻の扶養になるのだったら、来年満期だと不要から外れるため、12月に解約しようかと思っていたのですけど、扶養に入れないみたいなので満期まで引っ張るつもりです。

 このほか、子どもが県民共済の医療保険、および子どもの学資保険に入っています。学資保険も、まだ金利が1.2%の時に入ったので、継続しています。もちろん、自賠責に入っていますし、マンションの団信もあります。

 保険に入りすぎの気もしますが、生命保険の役割の一つに相続税対策があります。死亡保険は正直、そのために入っていたようなもので、今年はまだ養老保険が使えますが、来年から相続税対策はどうするか。円建ての変額保険とか低解約返戻金の保険とかちょっとマニアックなものも検討してみるつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR