FC2ブログ

海外リタイアは知恵と勇気が必要みたい



 リタイア後、物価が安かったり気候が温暖な海外で過ごすことを考えている人もいるでしょう。しかし、実際にはなかなかハードルが高そうなことが、西日本新聞の記事に書いてありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 記事によると、海外リタイアで人気があるタイ北部のチェンマイでは、安易な計画で移住に踏み切って生活が困窮する人が続出。急速な高齢化に伴い、日本人の孤独死や徘徊などが問題になっているそうです。

 チェンマイの日本人は3000人以上いますが、そのうち半分がリタイアとみられる60歳以上。悠々自適に過ごしている人がいる一方、日本の社会保険が使えないため医療費でお金を失ったり、近所づきあいがなくて孤独死する人もいるとか。中にはいい年をして、若いタイ人女性にお金を貢ぎ貧乏になってしまう人も。

 のんびり海外でリタイアするというのは一種のあこがれでもありますが、家計をどうするか、現地に溶け込める語学をどうするかという知恵と、トラブルに巻き込まれても毅然と対処できる勇気が必要だといえそうです。僕の場合どちらもないから、海外リタイアは無理かなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR