FC2ブログ

50代の4分の1は貯蓄なし 定年後も働きたいが7割



 ガネットの調査によると、50代のサラリーマンの4分の1が貯蓄がなく 定年後も働きたい人が7割に上ったそうです。老後働かないことについて、9割が経済面で不安があるとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 人生100年時代、70歳定年制もいわれるなか、働く意欲がある高齢者が働ける環境ができるのはすばらしいことです。しかし、カネがないために無理矢理働かざるを得ないというのは悲しい。たった1度の人生なのに。

 調査自体の母数が319人とそれほど多くないのですが、それでも定年間近の50代で4分の1が貯蓄がないというのは、深刻な話しです。しかも、回答者には無職や自営の人は含まれておらず、サラリーマンだけにかぎられているのですから。

 まあ、中間層は税金に加えて社会保障の負担が重い。そこに教育費、住宅費、さらに50代になると介護が出る場合があるから、なかなかお金がたまらないというのも理解できます。それでも、若い内から将来を見据えればこうしたことにはならなかったのに。今の若い人はこうした数字を他山の石にしてほしいものです。

 最近、老後に関する本を読むと、やたらとシニアになっても働くことを勧めています。繰り返しになりますが、働く意欲がある人は働く環境が整うべきだし、近年の社会のうごきはそれにあっていると思います。しかし、そうでないのに無理矢理働かされる人も多そうなのに、老後本って大抵社会の成功者が書いているから、そこらへんの感覚がわからないのかなと思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR