FC2ブログ

会社都合退職なら国民健康保険が安くなる



 会社を退職するのに伴い、健康保険をどうすればいいのか。今の会社の組合健保を継続するのか、それとも国民健康保険に切り替えるかしなければなりません。組合健保は退職後2年継続できます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 組合健保の場合、付加給付といって法律で決められた以上に会社の健保組合が独自にサービスが上乗せさせるところもありました。僕の勤務先は社内に診療所があったので風邪程度なら無料で受診できたし、人間ドックへの補助もありました。

 ただ、退職後は会社負担がなくなるので、保険料が倍になります。一方、国民健康保険の場合、会社都合だと保険料が割り引かれる制度があります。離職の翌日から翌年度末まで、国民健康保険料の算定にあたり、前年の給与所得が7割減となりまです。

 その結果、国民健康保険の保険料は組合健保の半分ですみます。もし、来年度中に再就職が決まればそこの組合健保に入りますし、再就職しないなら所得が少ないので保険料が少なくてすみます。というわけで、国民健康保険に切り替えることになります。退職すると保険制度とか普段かんがえないところまでやらなければいけないので勉強になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR