FC2ブログ

欲を出したら投資家も騙される



朝日新聞によると、果物や米などの商品をカード払いで購入すれば引き落とし日までに、代金に数%の利益を配当として上乗せして返還すると称し、投資を募り、経営難に陥った岡山県の西山ファームに対して投資家約200人が集団訴訟を起こすそうです。商品が実際に投資家の手元に届くことはほとんどなかったとか。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 この投資に約500人が参加したほか、同社の関連会社は化粧品などをカードで購入して画像をインスタに上げれば、その代金を支払うので「損せずカードのポイントがたまる」と勧誘、約1000人が投資したそうです。インスタにアップというのがいまふうで、あまりネットに詳しくない人はアフリエイトかと思って投資したのでしょうかね。また、お得にポイントがたまるなんてフレーズはネットでもよくみるから、警戒が薄れたのかもしれない。

 投資家から集めた金額は30億円に上るというから一人平均200万円の出資となりますが、投資家へ補償される見通しは厳しいとのことです。朝日新聞には約800万円の被害を受けた28歳の男性が、仮想通貨投資で知り合った男性に誘われたといっています。投資家って、お金がほしいと思われちゃうわけですから、脇が甘いとカモとして認定される危険があります。

 金融庁などが投資の旗振りをしていることもあり、メディアやネットでも投資をしないと老後が危ないといった言説が流れています。それは一面当たっているのですけれど、同時に消費者教育もしないと、変な投資にひっかかっちゃいます。この界隈では金融教育というと投資の推進といわれますが、やはりまず消費者教育でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR