FC2ブログ

確定申告はとっとと終わらす



 きょうから確定申告の受付が始まります。僕も書類をまとめて、税務署に郵送しました。サラリーマンだと確定申告をしない人も多いですが、納税意識が高まるし、お金も戻ってくるので毎年行っています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 昨年の所得をもとに申告するため、ふるさと納税もしっかり行いました。また、医療費控除もあって10万円以上の還付がある予定です。ふるさと納税は確定申告を思い出し、12月下旬に追加で北海道白糠町に行いました。その海産物も到着してうれしさも二倍です。

 今年はリタイアするので所得は激減。退職金は別口で確定申告するので来年は確定申告しても還付金がほとんどないかもしれません。住宅ローン控除が20万円あるのですが、それすら使い切れないかも。一方で、サラリーマンのように控除がばんばんあるわけでないので、下手すら基礎控除しか使えないかも

 まあ、株の売却配当益(間違いを指摘されました)と総合課税すればいいのですが、どうすればお得になるのか作戦は難しそう。そういう意味では今年の確定申告は簡単な確定申告の最後の年かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告、先週に郵送したのですが郵送だと1/4から(今年は暦の関係で6日から)受け付けているということを今年知って驚きました。もちろんもろもろの書類を揃えるのに時間がかかる人が多いでしょうが、待たなくていいんですね。
今年の受付は2/17~ということですが、それはあくまで税務署に直接向かう人の受付開始日だそうです。

来年はもう少し早く送ろうと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は今日、国税局の申告書作成コーナーに行き確定申告をしてきました。初日ということもあり、8:30に受け付けしてもらったけど、作成作業に着手できたのが10:00、外国税額控除の入力がエラーになりその解消に手間取り、終了が11:30になりました。2月の末頃が空いているらしいです。
くたびれましたが、リタイア後は配当所得が所得に占める割合が高くなったので、総合課税にする確定申告をすると還付金は多くなり、やりがいがあります。
また、地方税の不申告手続きをとると配当所得が国保の保険料の計算基礎から除外されるので、国保の保険料が安くなります。
リタイアしてからこそ、国税、地方税、国保の保険料の申告方法によるシミュレーションが大切かと思います。

Re: No title

佐倉さんコメントありがとうございます。
郵送だと早いというのは僕も知りませんでした。
還付申告なら早いので、来年は早めに処理しようと思います。

Re: No title

しゅうんさんコメントありがとうございます。
リタイアの先輩の意見参考になります。
やはり総合課税で還付金が増えるというのが
作業は大変でもいいですよね。
地方税の不申告はやったことないので来年は挑戦します。

No title

私は、e-Taxで確定申告しました。
一般口座の投資信託を売却したので、所得税を払うために申告しました。
源泉徴収票、ふるさと納税の受領書証明書、外国税を課税されたことの証明書とかの税金計算するための書類の添付は一切ありませんでした。
これって、やろうと思えば、いくらでも不正できるんじゃね?
と思ってしまいました。
まぁ、個人の納税なんぞいちいちチェックしていられないのでしょうが、まじめやる気が失せます。

Re: No title

見知らぬ男さんコメントありがとうございます。
源泉徴収票は今年から添付しなくてよくなり、
簡単に確定申告できるように国の方針もでているのでしょう。
税務署は案外少額でもチェックすることある一方、
ミスすることもあるので自衛したほうがいいかもしれません

まぁ、一応は、

監視しているんでしうょね。
実は、昨年度、初めてe-Taxで納税しました。
今年、税務署から税金の納付書が送られてきました。
一緒に入っていた書類には「昨年、e-Taxで納税した人を対象に送っています」と書かれていました。
「納税、忘れないでね」という心遣い(脅し)なのでしょう。
税務署、抜かりがないです。

Re: まぁ、一応は、

私の知人で数十万円程度の申告をしなかったら追徴された人がいます。
数万円ならさすがにそこまでという気はしますけど
正確にするにこしたことはないですね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR