FC2ブログ

木曜夜なのにガラガラ イベント中止で再就職活動も大変



 昨日は会社で若いころ苦楽を共にした人たちが送別会を開いてくれ、いそいそと都心の会場に出かけました。すると木曜夜なのに店はガラガラ。我々しかいません。新型コロナの威力をまざまざと感じました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 実は昼には再就職支援会社の人とあいました。すると、就職関係のイベント、説明会、セミナーなどが軒並み中止になっているといわれました。僕の場合、無理に就職しなくていいと思ってるのですが、必死に再就職活動をしている人はダメージが大きいでしょう。結構、合同説明会とか需要なのに、びっくりしました。

 さて、飲み会の会場では新型コロナの話題がたくさんでました。OBの方で、このご時世だから欠席されたかたもいらっしゃいましたし、僕も含めて子供が学校に通っていると、いきなりの来週からの休校にどうしようかと不安もしきり。僕の場合、退職して暇だから、妻が働いている間、専業主夫で子供の面倒をみれるからいいのですが、そうでない共働きの人は本当に大変みたい。

 話題は新型コロナだけでなく、若いころの思い出話とかのほうが中心で、楽しい飲み会で久々に飲みすぎてしまいました。ところが、深夜の地下鉄もガラガラで、余裕で座れたためちょっと腰を掛けると爆睡。乗換駅を通り過ぎて終点まで運ばれてしまいました。

 慌てて折り返してきたのですが、僕の乗りたかった電車はすでに終電もいってしまい、何年かぶりで都心から郊外への深夜バスに乗車。このバス、以前のったときは座席のほとんどが埋まっていた印象があったのですけど、なんと始発でのったのは僕一人。まさに貸し切り状態です。途中でのったお客さんが数人いたとはいえ、これではバス会社は赤字ではと思っちゃいました。

 飲食業も運輸業もこんなにガラガラでは大変でしょう。また、メールを見たら渋谷のBUNKAMURAが当分休むというお知らせメールも来ており、サービス業も大変みたい。それから就職活動も滞ってます。こんな調子で少なくともあと2週間イベント自粛になったら日本経済はどうなるのでしょうか。早くコロナ騒動が収まりますように、と二日酔いの頭とはいえ真剣に思ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR