FC2ブログ

どどーんと1000万円追加投資



退職金が会社から振り込まれました。一括投資するか時間分散するか迷ったのですが、やはり経済状況が不安定ということがあり、何回かわけて投資することにしました。それでも、初回は思い切って1000万円を投資しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 あらかじめ定めたアセットアロケーションにあうようノーセールリバランスし、先進国株式240万円、日本株式190万円、新興国株式165万円、先進国債券125万円、日本債券200万円、新興国債券100万円の計1020万円を投資しました。残念ながらダウの大幅上昇に間に合わなかったのだけど、仕方がありません。

 日本債券のみ個人向け国債で、あとは投資信託のインデックスファンドです。このうち、先進国株式、これまで購入していなかったSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドに140万円、iFreeNEXT NASDAQ100インデックスに100万円と米国株重視で投資しました。

 一度に1000万円以上を投資したのは初めてですが、とくに緊張もなく発注ボタンを押しました。今後は3か月おきにもっと少ない額を1年間投資していくつもりです。そのあとは定職についてたら投資するけど、基本的には待機資金はほとんどなくなるので、追加投資をする機会はなかなかなくなるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR