FC2ブログ

健康保険の手続きをした



 退職したのに伴い、国民健康保険の加入手続きをしてきました。以前にも書きましたが、会社都合退職だと減免の制度があり、企業の健保組合に任意継続するよりお得なのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 市役所は午前9時過ぎに行ったのですが、新型コロナの影響かガラガラで、手続きもスムーズにすみました。2月29日に退職して、3月1日は日曜日、2日は母の通院につきっきりで市役所にいけなかったため、もし1日か2日に病院にかかることになっていたら、無保険の状態になっていたのでは、とちょっと恐ろしく思えました。

 日本の健康保険は優秀ですし、高額療養費の制度もあります。アメリカでは保険がないとコロナウイルスの検査に何十万円をとられたととかいう話を聞くと、無収入のリタイア組としては日本でよかったとしみじみ思います。

 このほか、年金や失業給付の手続きが残っていますが、会社からの離職票がまだこないのでペンディング。退職後は自分でやらなければならないことが多いので、さくさくすませたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR