FC2ブログ

日経平均のPBRが1倍割れたのに割安ではないそう



 連日の下げで日経平均のPBRが1倍を切りました。どういうことかというと、今すぐに会社を解散して資産を売却したほうが儲かるということです。もっとも、日本株の場合は株価低迷の影響でちょくちょく起きることで、直近では2018年12月にも起きています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 1倍割れの企業をみるとトヨタ、NTT、JR東海といった大企業がずらり。この辺は割安感があるのかという気がしないでもないですが、まあ、個別株に手を出すのはやめたので、投資は個人の判断で。

 ところが日経にこれでも割安ではないとの記事がのっていました。PBR1倍割れは加重平均で計算しており、単純計算でPBR1倍は1万3600円になるとのことです。もしそうなれば今よりも7000円も下がることになります。

 もしそうなった場合、日本株投資家はショーターを除けば阿鼻叫喚となりそうです。いくら何でもそれはないような気がしますけど、果たしてどうなるか。いずれにせよこういう相場の先読みができない状況では積立が一番精神的に楽ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR