FC2ブログ

リタイアして完全に富裕層になったけど生活は変わらず



 リタイアにあたっての僕の資産ですが、退職金が出たおかげで住宅ローンの残高を差し引いた純資産も1億円以上の富裕層になりました。もっともコロナでもう少し下落すればおっこちゃうかもしれませんが。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 さて、僕個人の会計ですが、税金、社会保障費、住宅ローン込みで年間支出が480万円、年金がでた65歳以降は消費が減るのも併せて、持ち出しが年160万円と計算すれば、何も運用しなくても100歳までは生きられる計算。さらに、今のポートフォリオの過去20年のリターンは年5.5%。そこまでいかなくても年4%ぐらいで運用できれば(できると思っていますが)、財産は減らないどころか少しずつ増えていく計算です。もし想定外のことがあっても妻がフルタイムの正社員というセーフティーネットもあります。  富裕層になっても、生活は依然とかわらない。何度か書いていますが外食はサイゼリヤメイン。服もユニクロがメインです。自動車も母を病院に連れていくために使っていますが、15万円で買った小型車。趣味の映画鑑賞に多少金を使いますが、それでもたかはしれています。自分自身、金持ち気分になるかと思いましたが、先日も映画をみたついでにショッピングモールで食べようとしたら、ランチで1000円超えていたのでとても払う気にならず、マクドナルドのハンバーガーですませました。金銭感覚ってそうそうかわらないものですね。

 もっとも毎月の貧困支援団体への寄付は続けていくつもりです。また、格安スマホにするとか支出を倹約しよう思えばできますが、面倒くさいのでそれもしません。

 今後も資産についてはさほど気にしていません。大暴落の中で離婚をつきつけられたらまずいでしょうけど、人間何とか生きていけますから。それ以前に、働かないことへの漠然とした不安が出てしまうのかな。このへんの不安が払拭されるかどうかで、僕が早期退職に向いてるかどうかがわかるのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見させていただいています。
資産1億円おめでとうございます。
私も早期リタイヤに興味はあるのですが、
管理人さんほどの資産はありませんし、
親族の目等が気になって踏み出せませ
ん。
税金、年金保険料、社会保障費等は退
職1年目、それ以降でどの程度として見
積もられているのでしょうか。意外と支出
額として大きいのではないかと気になっ
ています。よろしければご教示願います。

Re: No title

コメントありがとうございます。
親族の目、気になりますよね。
果たしてこのまま完全リタイアできるかどうか
僕自身もわからないところがあります。

さて、地方税は前年所得の1割が目安です。
退職1年目は前年の所得が高かったので
思い切りとられます。それ以降は年間10万円で計算。
国民年金保険料は年間20万円です。
国民健康保険も2年目以降は年間10万円で計算。
合計で年間40万円で試算しています。

国民健康保険料は自治体で違いますが、ネットで検索した
千葉県松戸市の一覧表を参考にしています。
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/hoken_nenkin/kokuho/ryounosantei/ryouhayamihyou.files/H31_hayami_soushotoku_kyuyo.pdf


>

No title

ご回答ありがとうございます。
思ったよりかからないという
印象でした。より積極的にな
れるか(笑)、これから考えて
いきたいと思います。

Re: No title

税金と国民健康保険は前年の所得が反映します。
家族が働いていないと、住民税ゼロにすれば
健康保険も非課税の恩恵を受けることができます。
自分の所得を考慮して計算することをお勧めします
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR