FC2ブログ

やっぱり年収分ぐらい下がっていた



 先日、市場の乱高下にもかかわらず資産が過去最大になったと書きましたが、やはりマネーフォワードで二重計上していただけで、実際には大きく下がっていました。今月に入って、昨年の手取り年収分ぐらい下がっていました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ただ、資産の総額が大きいからで、率にすると6%弱のマイナスにすぎません。僕のアセットアロケーションでいえば、2σに入ったばかり。つまり、3、4年に1度はこのくらいの値動きがあることになります。

 もちろん10日でこれだけ根動きがあったということは、年間を通してみれば、凄まじく下落している可能性もあります。しかし、僕の現時点での資産配分は、リスク資産は資産全体の5割弱しかないため、リーマンショックと同じ 2008年8月-2009年2月にあてはめても、マイナス25%で済む計算になります。

 そう考えると、割と平静に相場と向き合えます。一方、スポット買いをしたい意欲もわきますが、今後どうなるのかわからないので、もう少し様子をみるつもりです。もう一段階の下げか、月末になったときに、資産配分を計算してリバランスの必要がでてきたら追加購入をするかもしれません。それまではあまり近づかないようにしているつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR