FC2ブログ

失業給付の手続きしたけどコロナの影響が



 前の会社から離職票が届いたので、ハローワークへいって失業給付の手続きをしてきました。人生初のハローワークってもっと殺伐としていたと思ったら、結構、幅広い層の人が黙々と準備していました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 受付で、離職票を提出して今後の仕事の意向などの簡単なアンケートに応えた後、別の窓口で手続きです。スピード写真でとった写真2枚を提出。そのほか、マイナンバーカードかなければマイナンバー入りの住民票が必要と事前にもらったパンフにあったので、住民票をとってきたら、僕の離職票は前の会社がマイナンバーを記入していたみたいで、住民票は必要なかった。とるのにかかった300円が無駄になり、無職としてはとてもくやしい。

 本来なら雇用保険説明会と初回説明会があるのですが、なんとコロナの影響で中止に。そのかわり、YouTubeで説明会の動画を流すので見ておくようにとうことでした。手続きは1時間以上かかるときいていたのに30分ですんだ半面、自宅で動画みると、どうしても気が散るのですよね。その場で説明会を受けたかったのですが、ここまでコロナの影響があるとおもいませんでした。

 次に4月に来る日程をきめて、初回は終了です。コロナの影響は就職活動にも及んでいるのか、前に何件かあった再就職話も全然こなくなりました。このまま無職決定でしょうか。さみしなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も無職期間がありまして、同様の手続きをしたことがあります。
不正受給は3倍返し?みたいな張り紙がデカデカとされてあり、やるつもりがなくても凄くビビった記憶があります。

Re: No title

コメントありがとうございます。
不正受給は3倍返しというポスターはみつけられませんでしたけど
いろいろコンプラがうるさいのでしょうね

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR