FC2ブログ

パッシブ投資のバブル破裂か



 相場の急落でいろんなバブル崩壊論が流れていますが、「世紀の空売り」で有名なマイケル・バーリ氏は「パッシブ投資のバブル破裂」を指摘しているそうです。ブルームバーグの記事 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 マイケル・バーリ氏はサブプライム・ローン危機やリーマンショックのときに空売りで大儲けしたことで知られています。映画マネー・ショートではクリスチャン・ベールが演じていましたね。彼は「パンデミックは間違いなく、パッシブ投資バブル巻き戻しの引き金になり得る」と警告しているのです。

 ただ、パッシブ投資バブルというのが何を指すのかわかりません。だってパッシブ投資って市場そのものに投資しているわけですから。市場全体でなくて個別株やアクティブ投信のように、いい銘柄を選定する動きにシフトするというのをいいたいのでしょうか。

 でも、個別株投資やアクティブ投信の多くはパッシブに負けているという現実があります。市場そのものが下落するなか、儲かる銘柄というのもあるけれど、それを正確に選べるかどうかというのははなはだ疑問です。

 だからパッシブ投資バブルが崩壊するときは、株式市場から資金が引き上げられて、みんな困ってしまうことになると思うのですけどね。もっとも、空売りで儲けたいというポジショントークだったのなら、不安をあおるようなことをいって一段の下げを求めてるのかもしれないですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR