FC2ブログ

ミシュラン星付きシェフが投資家御用達の「高級イタリアン」でバイト



 インデックス投資家御用達の「サイゼリヤ」。ちまたでは初デートの時にサイゼリヤに連れていく男はダメ、なんて話題もありましたが、ミシュランで一つ星をとった高級イタリアン「ラッセ」のオーナーシェフの村山さんは、サイゼリヤのバイト経験があり、サイゼリヤのことをほめちぎっています。美食倶楽部の記事 

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 NOTEなのであまり詳細に引用するのを避けますし、元記事は面白いので読んでいただきたいですが、印象深かったのがサイゼリヤはコスト削減を進める一方、出せるところには出していること。20代後半の店長の給料はミシュラン星付きの店長より高いそう。また、食材も自社で生産しているため味の水準も高く、例えばエスカルゴは日本で唯一生エスカルゴを使っており、日本で一番おいしいのではないかとほめています。

 ミシュランの星付きシェフにここまでいわれるなんてすごいことです。村山さんは店には付加価値が必要で、高級店は雰囲気、サイゼリヤは値段が付加価値と断言しています。まあ、初デートにふさわしいかは相手次第ですが、値段を優先ポイントとする投資家にとってはサイゼリヤこそ最高であると、プロが認めたのではないでしょうか。僕自身、一人でサイゼリヤに行くことも多いですし、この数年では一番利用している外食で、味にも満足しています。僕が味音痴なわけでなくてよかった(笑)

 もっとも、チェーン店よりも高級店のほうが人件費を削らなければならない構造は正直疑問があります。高級店だからこそ、働いている人も豊かになってほしいし、今後、いい人材が入ってこなくなるかもしれないのに。それを考えると仕事とお金の関係は本当に難しい。

 イタリアは日本以上にコロナが大変ですので、せめてサイゼリアで食べることで応援したいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR