FC2ブログ

東京五輪は延期ですむのか



 東京五輪の延期論が急に現実味を帯び始めました。政府は予定通り今夏開催ができなくても中止ではなくあくまで延期を想定する方針です。NHKの記事。でもこうした報道は費用面の話ばかりで、そもそもコロナが年内なり来年に収まっているのかとう視点が抜けています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日本ではちょっと落ち着いた雰囲気もありますが、世界ではパンデミックが加速しています。オリンピックは世界から選手が来るわけですから、日本が大丈夫でも母国の感染が蔓延していたらとても選手を送り込めないでしょう。しかも、日本も今後感染がどうなるのかわからない。単に延期ですむのか、現段階では疑問です。

 五輪そのものに大して関心はありませんが、五輪が開けないとなると日本経済は大きな打撃を受けます。さらに雇用や地価にも悪影響がおよぶでしょう。そうなるとそれこそ恐慌がおきても不思議ではありません。

 アメリカが相次いで打ち出す緩和策にダウは一向に反応せず、どんどん下げています。コロナが収束すれば株価は反転するでしょうが、それがいつになるかわかりません。テクニカルから株価は底打ちしたという意見も聞きますが、個人的にははなはだ疑問。余裕資金で淡々と積み立てていき、あまりにもアセットアロケーションが予定より違った場合にリバランスするということで十分なのかという気がしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR