FC2ブログ

GPIF、外債比率25%に引き上げへ 外債投資家としてはうれしいかぎり



 日経新聞によると、GPIFは資産構成の見直しで、外国債券の比率を10ポイント引き上げて25%とする方針だそうです。 外債は日本国債と期待リターンが一緒だから投資対象にしない意見がインデックス界隈では多いですが、外国債券インデックスに投資している僕としては、GPIFも外国債券推しだとしって心強いです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 日経によると外債の収益率は過去10年で年4.18%と、国内債の年1.92%を大きく上回っています。しかも、GPIFはヘッジ付きの外債を日本国債としてカウントして購入しており、実質的には外債への投資は25%を上回っています。

 GPIFのベンチマークをみると先進国債券だけでなく新興国債券も買っており、これまた、この界隈では数少ない新興国債券インデックスに投資している僕としてはうれしいかぎり。

 短期的には為替の変動が影響するけど、長期的には収益の方が国内アセットより上回るということから今回の判断になりました。そのうえGPIFが外国債券を買うには国内債券を売却する必要がありますから、円安効果もでてきそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR