FC2ブログ

国民健康保険料を想定の3倍請求された



 国民健康保険料の3月分の請求が来ましたが、想定の3倍の6万円超でした。1年間といえど毎月これだけ払っていたらリタイア家計は破綻していしまいます。以前書いたように会社都合退職は減免の規定があるので、手続きしなければなりません。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 ハローワークで雇用保険の受給資格者証を受け取って、市役所の国民保険係に提出しなければなりません。ところが、この資格者証がでるまで、ハローワークに登録してから2週間かかり、さらに、ハローワークに登録するのに必要な離職票が会社から届いたのが、対象後10日たってから。

 したがって3月分の請求書に間に合わないところでした。ハローワークにお願いして、資格者証を1週間でだしてもらい、市役所にいって手続きしたところ、無事承認され、保険料は想定通りの2万円に。その日のうちに納付しました。失業すると自分でスケジュールを確認しながら、書類を申請しなければならないので、油断も隙もありません。会社員時代は総務から確認とかくるので楽だったな。

 ところで、ハローワークの自販機のジュースが90円で売っていました。やはり無職の人向けに安く買えるようにということなんでしょうか。もちろん、ジュースを我慢するのが一番お得なんですけど、ついつい買っちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これって、自己都合で退職したら、毎月6万円を1年間払うということになるのでしょうか。
とすると、72万円。
無茶苦茶ですね。
もはや、仕事を辞めるのは罰ゲームみたいなもんですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

前年の所得によりますが、国保や地方税は結構な額を
払わないといけないので早期リタイアで注意しないと
いけないですね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR