FC2ブログ

iDeCoを申し込んだ



 今まで勤務先の企業型確定拠出年金に加入していましたが、退職によってiDeCoに移管しなければなりません。移管先は僕がメインで使っているSBI証券にしました。さっそく書類を取り寄せました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 SBI証券にはセレクトプランとオリジナルプランの2つがあります。セレクトプランは低コストと多様性にこだわって選定した商品ラインナップということで、インデックス投資家おなじみのeMAXIS Slimがあり、こちらを選定しました。

 問題は掛け金です。確定拠出年金の場合、収益に税金がかかるのではなく、こちらの払い込んだ額と収益の合計に税金がかかります。退職金は税金を優遇されるのですが、僕の場合、会社の退職金でその枠を使ってしまい、非課税枠は360万円しかありません。一方確定拠出年金の残高は400万円あり、今後、拠出額が増えれば、税金も多くかかってくることになります。

 どうしようか考えましたが、今後、国民年金に切り替わるため、僕自身の年金額が月額15万円程度と見込まれるため、とりあえず現時点では多めの月6万円にすることに。掛け金は年に1回変えられるので、今後の財政事情をみて減らす可能性はあります。

 購入商品はeMAXIS Slimの先進国株式に70%、新興国株式に30%の割合で分けました。手続きには数か月かかるということで、実際にスタートするのは5月か6月になるでしょうが、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退職所得控除金額の計算上、5年内に受けた退職金のある場合はそれを考慮しますが、それ以前に受けた退職金は考慮されません。

従って、iDeCoの給付(一時金)を5年以上後に受け取る予定なら、iDeCoの加入年数に基づいた退職所得控除がまるまる適用されますよ。

 

Re: No title

コメントありがとうございます。
確定拠出年金は過去14年の退職所得と
合算されると理解しているのですが
控除枠は違うのですかね。
機会があれば税理士に相談してみたいと思います。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR