FC2ブログ

迷ったときにはこれを聞こう コツコツ投資の会の音声座談会



 個人投資家の定例懇親会、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ東京の今月開催がコロナで中止になりました。コツコツ東京の幹事のrennyさん、竹川美奈子さん、島田知保さんの3人がコロナショックの相場にどう向き合えばいいのか、音声コンテンツをspotifyでアップしています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 Twitterなどでコツコツ投資家からアンケートを募集したところ、30人以上の人から回答がありました。初心者の方は結構、投資を続ければいいのか、こんなに下落したのは不安といった回答があったそうですが、ベテラン勢はむしろ、ルンルンといった雰囲気だったそう。

 3人の意見はこうした相場でもあたふたせず、今まで通りの積立投資をするべきだということで一致していました。もし、不安すぎる場合は自分がリスクを取りすぎではないかともう一度チェックする。遠い将来をみたときにどういう景色がみえるかということが重要で、天文が趣味だという島田さんは不安になったら空を見たり花を見たり、遠くをみてほしいとアドバイス。

 僕の意見も紹介されました。それは「リーマンショックで学んだことは、気にしないということ」です。以前にブログで書きましたが、リーマンショックのときは、2000万円の資産が500万円まで減りました。怖くなって、数年間証券口座を閉じ、2011年夏に再び開いたところ、かなり戻っていました。そして、生活防衛資金などリスク管理をして、アベノミクスとともに本格的に市場に再参加したところ、2012年中には資産が2500万円を突破していたのです。結果的に気にしないことが、資産を増やすうえで重要だったのです。だから、今回も日々のニュースを気にせず、リスクを管理したうえ、積立投資を続けることが大部分の人の最適解になると思います。

 もっとも僕は今月で積立投資をかなりやめました(笑)。その理由は明日アップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR