FC2ブログ

積立投資をかなりやめた



 2012年からコツコツ積み立て投資をしてきましたが、考えた末、そのかなりの部分を中止しました。コロナの影響もありますが、一番はリタイアしたことで定期収入が入ってこないことと、退職金でキャッシュが潤沢にあるためです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、リタイアしたことで企業型確定拠出年金を脱退しました。iDeCoに移管しますが、手続きに2、3か月かかります。これまで企業型DCには先進国株式と新興国株式を計5万5000円拠出してきましたが、iDeCoスタートまでその分が中止されます。

 また、SBI証券の特定口座に日本債券、先進国債券、新興国債券のインデックスファンドを毎月積み立てていましたが、これも中止しました。コロナによって債券アセットが相対的に増えたのですが、売却して税金を発生させるのも嫌なのです。さらに、先進国株式と新興国株式を積み立てていないため、債券ファンドがちょっとずつでも増えると、ますますアセットアロケーションから乖離してしまいます。

 日本株式は独立投信に積み立てていますがこれは継続。また、セゾンの子ども名義のカンガルー口座も継続しています。これにより、在職中は毎月17万6000円積み立てていたのが、3万円しか積み立てしなくなり、8割以上も減額しました。

 今後は、一定のルールを決めて、ノーセールリバランスをしていこうと思います。それ以外は独立系投信を引き続きコツコツしていくとともに、iDeCoができるようになったらそちらも続けて、月9万円までコツコツしていく計画です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR