FC2ブログ

今年も国際分散投資を無視する日経マネー



 日経マネーの個人投資家アンケートがあり、回答しました。全部で63問と詳細に聞かれますが、今年も選択肢がないのが多く、難渋しました。応募者には最高でギフトカード10万円分が当たるので、今年もあたりますように。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 まず、積み立て額の月収に占める割合を聞く設問がありましたが、僕は月収がゼロで毎月3万円積み立てしているので無限大ともいえます。でもその選択肢がないので50%以上にとりあえずしました。

 また、投資スタイルを聞く質問では相変わらず内外の株と債券に分散する投資というのがありません。選択肢が18もあり、日本株主体・イナゴ投資とか、まともな回答が得られそうもない選択肢もあるのにです。それとも俺はイナゴ投資だ、と胸をはって回答する人が内外の株と債券に分散する投資と回答する人よりメジャーなんですかね。

 定期的にリバランスをしていますかという質問も、ポートフォリオが目標とするアセットアロケーションから乖離したらという選択肢もないです。投資にまつわる勉強などにどれくらい時間を使いますかという設問も、ツイッターやブログをだらだらと眺めている時間を含めていいのかよくわからない。2019年から投資の失敗談というのも淡々と積み立てたので、特になし。空欄にするのも何なので「退職後の投資計画書をしっかりまとめておけばよかった」と回答しました。

 それでも毎年結果が出るのを楽しみにしています。今年はコロナ相場に関する質問もあったし、来月にどんな結果がでるのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR