FC2ブログ

初めての失業手当



 会社を退職して初めての失業手当が出ました。会社から離職票が出たのが、退職の10日後だったうえ、待期期間もあったものですから、退職後1か月半近くで出た金額は働いていたころの手取りの半分以下でした。それでもこのご時世、いただけるものはありがたい。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 失業手当をもらうには、就労するための活動をしなければなりません。ところが、コロナで外出自粛となっており、どうしたらいいかわからない。ハローワークのセミナーですら中止になっています。就職活動も大変です。

 SNSによると、ネットで求人先を探すだけでも就職活動にカウントされるというのもみましたが、ハローワークにといあわせたところ、それではだめだということ。国がなんか指針をだしていないのか、次回の認定日までに確かめなければ。

 とにかくコロナが収まらないと、まっとうな活動はできません。在宅介護をしているからなおさらです。5月には再び外出できるのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

自分の時は

ネットで求人情報を閲覧するだけではダメですが、応募すればOKです。

自分の場合は、「経験者のみ」とか「○○歳以下」とか自分が絶対条件に該当しない求人に応募しました。
相手企業からはすぐに書類選考不通過のメールが来るか無視されます。
ハローワークの書類には、「○○社に応募し、書類選考不通過」とか「選考結果連絡待ち」と書けるので条件は満たします。

相手企業を利用し、少なからず負担をかけてしまうのが心苦しいやり方ですが、ご参考までに。

Re: 自分の時は

コメントありがとうございます。
コロナで仕事の在り方自体が変わっています。
どうすればいいのか考えなければなりませんね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR