FC2ブログ

コロナは異常事態 家計の最悪を想定



 ニューヨーク原油市場でWTIの原油先物が史上初めてマイナス価格となり、逆オイルショックといわれています。アメリカで5月物の保管場所がないことが原因で6月物以降の価格やドバイ市場はそれほど落ちていません。しかし、そもそも経済が停滞して原油の需要がなくなったことが原因です。コロナが収束しなければ、今後も回復の見込みはないでしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 アメリカではトランプ大統領や共和党系の知事が経済再開に前のめりですが、ブルームバーグによると、アメリカのコロナ対策の責任者の一人である米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は「ウイルスを制御可能な状況にしない限り、本当の意味での経済的回復は実現しない」「早計な行動で感染が急増する事態を招けば、状況は後退する」と警告しています。

 日本では妙にアアメリカ政府やニューヨーク州知事をほめて、日本政府を批判する人がいます。しかし、アメリカでは日本よりもはるかにコロナの死者がでているのです。そのアメリカで感染症の専門家の意見が軽視され、経済活動を再開すればコロナの早期収束は絶望的になります。

 原油のような異常事態があちこちで起きて、長引くでしょう。日本でもサービス業の売上は壊滅的な状態です。もちろん医薬品メーカーのように、この事態だから活動が盛んになる業種もあります。とはいえ、多くの業種であと半年なり1年なり経済が回復しないと打撃はとんでもないものになるのでは。

 アメリカではこの3週間で計2000万人もが失業保険申請を行っています。日本はアメリカより解雇規制が厳しいですが、このままの状態では倒産、リストラがどんどん進行していくでしょう。家計の面ではとにかく最悪の事態が起きることを想定して、余計な出費の削減や安全資産を確保すべきではないか、と思ってます。個人的には毎月のコツコツ投資は保ちつつ、妙にあせって追加投資はしないように思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR