FC2ブログ

いつやるか?今でしょう

 「敗者のゲーム」の著者、チャールズ・エリスは「稲妻が輝くときに」市場にいなければならないと話しています。そのためには絶え間なく投資を続けることが重要というわけですが、日本市場の上昇はまだ続き、稲妻が鳴り続けるものと考えています。投資を始めるなら「いつやるか?今でしょう」というわけです。

 資本主義経済が発展すると考えれば、インデックスを中心に国際分散投資を行えば、今後、下落したとしても、中長期的にみれば、かならず回復する。ITバブル崩壊、サブプライムローン問題、リーマンショック、ギリシア危機と21世紀に入ってから市場が大幅に下落する局面が4回も起きており、これは標準偏差の考えでは考えられないと思えるほど。しかし、それでも市場は着実に回復し、米国では市場最高値を更新しています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 そこで、通常の積立に加えて、かんぽの養老保険を解約し、200万円を投資資金に回すことにしました。2015年満期なのですが、早く投資資金に回そうというもの。2005年に197万円を全納し、2015年には202万円になる予定でしたが、前納しているので元本割れすることなく、7年半で3万円弱のリターンでした。単純計算で年0.2%ぐらいだから、定期預金並みでした。

 この資金はアセットアロケーションに沿ってインデックスファンドを中心に投資する予定で、SBIからでるEXE-iの購入資金として、検討しています。ただ、SBIの募集開始に伴うキャンペーンが思ったよりもしょぼかったのですよね。設定日はまだ3週間以上あるので、もうちょっと考えてみます。もしかして、とんでもないギャンブルに使うかも…。

 なお、預貯金、国債による生活防衛資金は2年以上あるし、共働きなので前回の個人年金解約についで、リスク資産を増やすことにしました。もうこれでまとまった資金が入ってくるのはうちどめなので、あとはコツコツ投資を続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃる通りですね!
勉強になりましす。

Re: No title

コメントありがとうございます。
調整が入って買い場でしょうか。
長期的に国際分散投資なら上昇すると信じて
投資を続けています

> おっしゃる通りですね!
> 勉強になりましす。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR