FC2ブログ

NISA枠が余ってたから積立投資を再開した



 法人型確定拠出年金からiDeCoへの移管の間、積立投資を一時停止しようと考えたのですが、SBIの口座をみたら今年のNISA枠が空いているのに気づきました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 毎年NISAは満額使ってロールオーバーをしていたのですが、2015年にNISA枠を使って、SBI3.7倍ブルを50万円買いました。当時、日経平均はイケイケだったので、25000円はいくかと思ってこんなレバレッジ型のファンドを購入したのですが、そのあとチャイナショックも出て、大きく目減りします。一時は半額以下になったのですが、2018年秋に相場が回復したときに売却して、なんとか損をせずにすみました。

 その時の50万円分が空いていたのです。そこで、これまで毎年NISA枠で買っていた、ニッセイ外国株式インデックスファンドを48000円、SMTアジア新興国株式インデックスを24000円NISA枠で注文しました。さらに、せっかく毎月積み立てをしているので、債券クラスのインデックスファンドも一般枠で注文しました。

 まだ、NISA枠は空いているので、二番底が来たら(笑)スポット購入しようと思います。とりあえず、こういう時期だからこそ積み立ては続けていくつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR