FC2ブログ

国民年金の支払い21万円なり



 国民年金の支払いが今月末だったので、コンビニで払ってきました。今年度の1年を前納で納め、それと前年度になる3月分の合わせて21万6480円となりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 会社員の時は年金は天引きされていたから気づかなかったのだけど、1年分とはいえ一気に20万円以上払うと痛税感があります。しかも来月には莫大な地方税を払わなきゃいけないし、国民年金だと雀の涙しかでないし、ちょっと悲しい。まあ、国民年金のほうが厚生年金よりリターンはいいと頭ではわかってるんですけど。もちろん、お得な付加保険料はつけています。

 最初はクレジットカード払いにしようと思ったら、前納の手続きは2月までにしなきゃいけないみたいで、今年は時間がなかった。来年からはクレジットカード払いの2年前納にして、少しでも支払額を少なくするつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クレジットカード

コメントありがとうございます。
クレジットカード払いで前納は2月が期限なので、申し込むにしても来年2月になります。
還元率や使えるポイントを考えると楽天カードにしようかと思ってます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR