FC2ブログ

全国民への10万円、何に使いますか?



 新型コロナウイルス対策として、全国民に一律10万円が配られます。すでに一部自治体では支給が始まっているようですが、僕が住む自治体ではまだ申し込みもできません。マイナンバーカードをもっていないので、オンライン申請ができないので、自治体からの郵送待ちなので、いつつくかわからないのですけど。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


 10万円を何に使うかというアンケートがネットででていました。クロスマーケティングが4月24~26日に2500人を対象に行った10万円の使い道に関する意識調査によると、「消費・支払いにまわす」が71.6%で「貯蓄にまわす」が36.8%でした。100%を超えているのは、一部を貯しくに回すという人がいるのでしょう。

 興味深かったのが年代によって差が出ており、「貯蓄にまわす」は若い世代ほど多く、「消費・支払いにまわす」は高齢者ほど多くなっていました。若い世代は働いていて給与を得ているけど、将来どうなるか分からないから、貯蓄に回すということでしょうか。高齢者は年金収入はコロナに関係なく得られるから、臨時ボーナスとして消費に使うのかもしれません。

 セゾン投信のウェブセミナーで中野社長とCFP、社労士の井戸美枝さんが対談していました。2人は、例えば普段、なじみの店にいって弁当を勝ってあげることで支援するなど、自分で有意義な使い方を考えるようにと話していました。僕もそう思います。家計に余裕があるのなら、経済を回したり、苦しんでいる人を助けたりするのに使うのは有意義な使い方ではないでしょうか。

 僕自身、今現在無職ですから、給料が減る心配などありません。何とか暮らしていける金額をもってセミリタイアした利点ですね。だから、コロナ対策をする各種団体などにすでに30万円近く寄付しており、今回の10万円もそれにあてるつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR